人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

お犬様に苦労しています、綱吉様、何とかしてください。

頑固さ、おとなしさ、狡さ。
違うようで同じ。
人間にも、当てはまる人が多い。
頑固で、おとなしいくせに、人間を上手に操る狡さをもつ犬、それがクウ。
操られる私がいくら話しても、信じてくれる人は少ない。

最近やっとシッターさんも分かってきたらしい、何度も聞かされる話。
散歩中は安いおやつでも食べる。
帰って来るとそのおやつは絶対食べない。
他の犬たちが喜んで食べていても知らん顔。
もっと高いおやつが棚にあることを知っている。

獣医さんに、クウに薬を飲ませるときの話をする。
無理に飲ませようとしても、頭を振り続けて口をあけない、唸ることも。
えー! こんなにおとなしい犬が?
試しに獣医さんが、薬を与える時のガムだけを差し出しても。
プイと横を向いて、何を言っても、何をしても無視。

獣医さんが別の部屋で別のおやつの袋を開ける音。
さっさと傍に寄っていく。
以前もらった大好きなおやつが出て来ると予想できている。

私がこんな犬に育ててしまったんだけど。
自由をモットーに育てたのだから、当然の結果。
でも今は、一日中頭から離れない悩みの種になっている。

薬やサプリを飲ませるためにあの手この手。
「これを嫌いな犬はいませんよ」
早速買いに行って・・・臭いは嗅ぐけれど、最初はちょっと口にするけど。
二回目は無し。
どれもこれも、シッターさんの犬にお下がり。
何でも喜んで口にする犬、こんなときは羨ましい。

獣医さんに買ってもらった「お薬ちょうだい」高い!
薬とサプリ、お薬ちょうだい、フードを一緒に茶碗に入れた。
寝たふりをして起きてこない。
そのままにして出かけて帰ったら、茶碗が空。
あらま~、うれしいこと。
とっておきのおやつをあげて。
よく見たら、薬があっちこっちに放り出してあった。

舌を上手に使って。
ねばねばとくっ付いているのに、薬だけを器用に出す術を身に着けた。

今朝は最終手段。
ドライフードでなく同じフードの缶詰。
もしこれに変えれば、一カ月のフード代だけで4万円。
とても買える金額ではない。
それで、獣医さんが一缶だけ買っておいてくれた。

遂に缶詰をあけ、少しだけ混ぜ込んで・・・喜んで食べている。
やったー!と思ったけれど。
茶碗の周りには薬がポンポンと。
もうお手上げ。
悩み深し乙女ではなく婆さん。



DQNという言葉が出てきて。
何のことだろう、検索。
差別や軽蔑の言葉らしい。
コメントに書かれていたのと同じ、被害者に何でこんな言葉が使われるのか。
今の日本には、私たちには想像もできない思考の人たちが多いのかも。

ニュースで防犯カメラ映像を観たときに。
もしかして、あの自転車が事故にまきこまれたのかも。
親子で楽しい話をしていたのかもしれないのに。

暫くして思ったのが。
全く関係ない第三者たちが、テレビでネットで、この映像を観てよいのだろうか。
誰かが事故にあい病院へ、それを真っ先に知るべきは関係者たち。
病院へ運ばれた当事者は、映ることを了承していたわけではないし。
プライバシーが何気ない形で、多くの人の目に触れる。
それに慣れっこになっている、いいのだろうか。

上流階級だから逮捕もされず、当初実名も隠される。
そんな書き込みと反論。

フランスの寺院火災、再建のため、あっという間に多額の寄付。
貧しい人たちが訴えているのには耳も貸さず。
そんな書き込みも読んだ。

世界中で分断が起こっている、恐怖感がじわっと。
上流・下流、若者・老人、富裕・貧困・・・。

昨晩のNHK、自衛隊の変遷。
池袋、フランス、この番組、感想を書こうと思っていたけれど。。
クウさんで、吹っ飛んだ。







Commented by okanouegurasi at 2019-04-22 09:43
イイネを押したら旧のIDと新のID と2つ行きました。
なんで?はもう考えないことに。
クウちゃん我がままやってますねえ。でも賢いな。
人間と付き合っているみたい。
苦労もわかりますが...なんかクウちゃんが楽しくて面白い。
他人事言ってごめんなさい。
Commented by eblo at 2019-04-22 21:00
年をとってからは面倒になったらしいですが、若い頃は要領が良くて、誰からも可愛がられていました。
今でも散歩中に「かわいいー」と声を掛けられています、飼い主とは正反対です。
今日も仕事先で「親ばかみたいに、以前はクウが一番可愛くて賢いと思っていたけれど、いろいろな動画を観ると、可愛さも賢さも大したことないのが分かった」と話したら「世の中の人、皆さん、我が家の犬が一番可愛くて賢いと思っていますよ」と言われました。
名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2019-04-21 11:52 | Comments(2)