人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

一番下に貼った記事だけでも読んで頂ければ。

最近再審決定が出た女性。
テレビで観る限り。
弁護士立会なしで取り調べに耐えられるのだろうか。
そんな風に思った。

警察、検察、裁判所。
直に彼女を見ている人々。
誰一人としてそう思わなかったのだろうか。
分かっていて、全員が筋書きに従った。
そうとしか思えない。

逮捕した警察官、取り調べをした警察官。
取り調べて起訴を決めた検察官。
証拠を元に判決を下したはずの裁判官。
彼らに汚点を残さないために。

今回は再審が決定したけど。
再審決定までは、かなり厳しい道のりらしい。
諦めて、前科者と呼ばれる生活をしている人がいるのかもしれない。

知的な問題がある人ばかりではない。
たまたま事件の近くにいた。
それだけで、どんな人生に変わってしまうか分からない。
誤認逮捕されたとき、警察の取り調べに抵抗できるだろうか。
私なら・・・自信がない。

司法は絶対必要。
警察も検察も裁判所も。
彼らには、全ての日本人相手に特別の権力が与えられている。
日本で武器を持てるのは、警察官と自衛隊員だけ。
堂々と拘束、他人の自由を奪えるのも司法だけ。
権力者の彼らと市井の一般人。
権力の違いは、天と地。

だから、マスコミに不満。
今のように、権力者の側に立った報道では。
権力側はより強くなり、市井の人間はより弱くなる。

裁判で有罪が確定するまでは。
(もしかして無実の罪かもしれないけれど)
被疑者、被告人というだけ。

マスコミは、誰かが逮捕された瞬間から。
その人となりを伝える。
名前だけでなく、家族構成、対人関係・・・。
既に、殺人犯、強盗犯、窃盗犯・・・と決まっているように。

テレビの視聴者も新聞の購読者も。
彼(彼女)を極悪人と決めつける。
一度権力者に目を付けられたら。
彼(彼女)は、日本中から排除すべき者と扱われる。

事件報道を観るたびに。
どうしてこんな報道の仕方をするのか。
内心、忌々しく思う。

何故マスコミは、逮捕された瞬間から私たちに報せるのだろう。
私たちが、彼(彼女)の名前や性格を知ったところで。
社会にどんな良いことがあるのだろう。
憎むべき人間が一人増えただけ。
だからといって、私たちがその憎むべき人間に何ができるの?。

効果として考えられるのは。
社会が厳罰を望み、司法にそれを期待すること。
裁判員裁判なら、それはもっと効果的かも。
厳罰化の流れ、よく聞く言葉。

犯罪者に甘くしろ、そんなことは思っていないけれど。
ドラマを観るように事件を感情的に報道して良いのだろうか。
例え被疑者だとしても。
これだけたくさんの個人情報をたれ流して良いのだろうか。
しかも、殆どの場合警察発表やリーク。
被疑者家族には、ただ日本人全員に謝らせるだけ。
公平さが足りなさすぎる。
そうは思っている。

これを書く前に見つけておけばよかった記事。
私が言いたいこと、原因・結果がすべて書かれている。
下のリンクだけ貼れば。
上の長い下手な文章は必要なかった。
お口直しに是非読んでください。









Commented by saheizi-inokori at 2019-03-27 08:16
私も学生時代に酔っ払って、旧軍隊幹部の選挙ポスターを破いて一晩留置場にはいりました。たつた一晩!それでも革命って大変なことを痛感しましたよ。
Commented by eblo at 2019-03-27 08:58
ポスターを破ったらだめでしょう。
野党のポスターなら見逃してもらえたのに残念でしたね。
戦争の記憶が残っている時代に軍隊の幹部が選挙に立候補できる。
立候補する本人も推す人々も、自分たちの責任に全く気付いていない。
それが今の日本に繋がっているんでしょうね、出直せなかった日本。
革命に一番遠い国かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2019-03-26 22:05 | Comments(2)