人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

住民投票は悪?  介護について思ったこと

昨日の夕方の報道バラエティ。
番組名もコメンテーターの名前も分からないけれど。
前から、私が嫌いなタイプの人。

イギリスのEU離脱騒ぎの話で。
間接民主制の国で国民投票をしたのが間違い、と。
その後で、日本もどこかの県が住民投票を。
まるで住民投票イコール悪という言い方。



有権者の半分の投票のそのまた半分の得票数で第一党、政権政党。
その数とほとんど同じの死票。
昔の自民党なら、まだ良かった。
野党の声もそれなりに考慮された。
今は強行採決ばかり、有権者の四分の一の意見しか通らない。

イギリスの場合、嘘に騙されて投票したが人がかなりいたらしい。
選挙直後に「私は嘘を吐きました」堂々と公表。
それならと、考えを変える人が出るのは当然。
本当に国民投票をしたことが悪かったの?
私は、嘘を吐いたことだと思うけど。

最近の日本の国政選挙も同じ。
公約なんて嘘のオンパレード。
憲法のケの字も言わないで、選挙が終わった途端に改憲。
TPP大反対、これも終わった途端に積極的に賛成。

嘘に騙される国民も悪いけれど。
詐欺の被害者を責めるようなもの。
加害者の方が悪いに決まっている。

間接民主制で、代議士は国民の声を代弁している。
住民投票をすると、間接民主制の意義が失われる。
住民投票は、国を混乱させる悪事。
あのコメンテーターの主張はこういうことで。

きっと、お偉い先生なのでしょうが。
国民が納得できる間接民主制。
そんな日本に戻してちょうだいよ。


これを書く前に、hisakoさんのブログを読んだ。
言葉のかけようがない。
どんなに大変だろう。

私の母は右半分が動かなくなって。
その上に大腿骨骨折。
一人では自由に動けなくなっていた。

ただ、認知症は全く起きなかったから。
介護なんて言う程の苦労もなかった。
様ざまなコツさえ分かれば。
寝たきりの介護は、腰にさえ気を付ければ。
認知症の介護より楽、私の印象。

昔、介護は行政サービスの一つ。
それを無くして介護保険になり。
介護者の負担軽減のはずだったのに。
介護度を判定するのは、当人でも介護者でも担当の医者でもなく。

もし母が生きていて同じ状態だったら。
どんな介護度になったのだろう。
もしかして、歩けるかどうかで、hisakoさんの夫より上になるかもしれない。
そんなのおかしいでしょ、私はそう思う。

先日リンクを貼ったテレビ番組。
寝たきりの人を入所させたい、そんな施設が多いと。
歩ける人は、寝たきりが来るまでの繋ぎ入所。
あっちこっちの施設をたらい回し。

これからは家庭で介護を。
それの方が本人も幸せだから。
そりゃそうでしょう、家で家族と一緒がいいに決まっている。
それなら、介護の質を変えなさいよ。

人にはそれぞれ生き方というものがあった。
介護される年ごろまで、ずっとその生き方を通してきた。
ところが、介護される側になると、「生き方」は「我がまま」に変わる。

介護認定度、介護サービス側が決める。
専門家と言われる人たちらしいけれど。
本人でも家族でもなく、碌に知らない赤の他人。
一人ひとりの長い人生を何も知らない他人。

認定度が決まっても。
この中からお選びください。
介護に必要な事柄も、官製。
事細かに決められていて、役所が考えたとしか思えない代物。
ここまでの数十年間の生き方から選ぶわけではなく。

それでも、サービスを受ける方はありがたがる。
介護保険があって良かった、と。
それは、直接担当してくれる人たちが優しいから。
献身的に働いてくれるから。

でも、違うでしょうと言いたい。
介護が必要になる前の生活維持、そこを目指さなければ。
介護サービスの中身を変え、もっと柔軟性を持たせて。
介護施設側の儲けを、献身的に働く人へ。
それだけでも随分介護の質は向上すると思うけれど。

「家庭で介護」を推奨しながら。
一人ひとりの人生に対する個別対応を何も考えないで。
サービスをする側の都合ばかりに配慮して。
こんなことがいつまで続けられると思っているの。

「老後までに〇千万円以上は貯えましょう」
そんな宣伝ばかりするから、詐欺被害も増える。
「家族の介護」を社会保障費削減に利用しないでよ。







名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2019-03-15 15:30 | Comments(0)