人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

今の教育、科学者を育てたいの? お釈迦様のような人を育てたいの? 何が目的? 

教育の意味  goo辞書
「ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養 (かんよう) などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。」

「望ましい姿」、誰が決めるの?
それが分からないから・・・。

朝テレビを点けたら。
学校の廊下で先生が生徒と喧嘩している動画。
喧嘩といっても、一方的に先生の方が殴っている。

うちの子供を殴ってくれ、教師に頼む保護者もいるらしいし。
他人が、原因や善悪を推測するのは違和感があるからパス。

ただ、昨日こんな記事を読んだ。
署名はしなかった。
文科省や厚労省に期待する気持ちはない。
文科省は明治教育を推進している省なのだから余計に。



動画を観てからいくつかの記事を読んだ。
現状報告のような記事が多かったのだけれど。
解決策に通じる内容の記事だけを。



私は先生が嫌い。
子供心に決めていた。
もしなれるとしても、先生と呼ばれる職業にだけは絶対ならない。

でも、全部の先生が嫌いだったわけではない。
貧乏という理由だけで、先生に苛められ落ちこぼれていた私を変えてくれた小学校の先生。
退職を迫られたのに、生徒たちが自発的に反対運動を起こして処分撤回された高校の先生。
母の命を救ってくれたお医者さん。
誰に対しても親身になって相談を受ける弁護士さん。

皆さん既に鬼籍に入っていられると思うけれど。
共通しているのは、優しさ、低姿勢、一生懸命、誰に対しても同じ態度。
「教えてやる」とか「私の言うことを聴け」とか。
そんな態度を見たことがなかった。

私が子供の頃の学校。
民主教育になったはずなのに、精神的には過去を引きずる先生。
その反対に、民主教育とは、模索実践する先生。
バラエティに富んでいた。
PTAの力も今ほどではなかったみたい

それが、だんだん変わっていったらしく。
民主教育と勝手放題を誤解して、校内暴力や苛め。
今は、道徳なんて上っ面の授業で生徒を管理監督。

大きな振り子で行ったり来たり、右往左往。
教育に何を求めているのだろう。
識字率100%?
それなら小学校だけでいいでしょう。

企業が求める「学歴」を得るため。?
それなら、公立の学校は必要ないでしょう。
企業内で育成すればいい。

それでも教育は絶対必要だと思う。
20歳を過ぎても通う大学までが、全員に必要かどうかは分からないけれど。

私がもしタイムスリップしたとして。
どの時代の学校にも行きたくない。

特に、今のような。
教育委員会の方ばかりを向いている校長。
校長の方ばかり向いている教師。
学習指導要領、文科省が全てに優先する教育。
生徒の本心、先生の本心、教育のどこにも入っていない。

それなら。
コンピューターとAIがあればいいじゃない、先生も生徒もいらない。
こんな時代の学校は、絶対行きたくない。








名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2019-01-18 15:38 | Comments(0)