人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

ソーラー発電の話からムヒカの言葉が浮かぶ。




コートジボワール。
ソーラー発電。
同じなのに違う記事。

上の記事は嬉しい気分で読んだ。
下の記事は、不安を感じながら読んだ。

電気のリース料が払える家庭、払えない家庭。
子供は同じリュックを背負っていたのに。
いずれ、リュックを持つ子と必要ない子に分かれるのかもしれない。

人類の歴史ってこんなものなんだろうな、そう思った。
いち早く武器を作った種族が他の種族を従える。
その優越感や贅沢を味わうために、より強い武器を求める。
もっと収穫するための広い土地、もっと働かせるための人間。
それは現代の世界まで繋がっている、そう思えてくる。

先進国と呼ばれる国々。
「あなたたちを助けたい」そんなセールストークで。
食べ物を分け合って楽しく暮らしていた人々を分断する。
先進国がもっと優越感や贅沢を味わうために。

地球に線が引かれているわけでもないのに。
ここからは俺のものだ、いや私のものだ。
そんな争いをいつまでも。
今でもまだ、国境を確定するのだと騒いでいる。

そこに住んでいた、今住んでいる、どちらも産まれた国が違うだけの人々。
住んでいた場所への執着心、郷愁。
それが利用される、贅沢をもっと求める人たちから。

コートジボワールの人々はこれから。
高いリース料を支払って便利な生活を求める。
一度味わった便利さを二度と手放したくないと思うようになる。
それがどんなことか、私たちは知っている、彼らはまだ知らない。
快適な生活のために快適だった生活を捨てていく。

自分は便利な生活をしながら勝手なことをほざく。
そう批判されることは十分承知で書きました。

以前ムヒカの言葉を載せた記事から。
「質素は ”自由のための闘い” です。」
「物であふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ自由なのです。」
「人間のもっとも大事なものが”生きる時間” だとしたら、
  この消費主義社会は、そのもっとも大事なものを奪っているのですよ。」

せっかく働く時間を減らしたのに。
便利な生活を送るために、より長い時間働くようになる。
その恩恵を受けられるのは。
時間と引き換えに便利になった人々ではなく。
今以上の優越感や贅沢を求める人々。







名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2018-11-19 10:47 | Comments(0)