人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

私は社会主義者なのかも、世の中の矛盾が嫌だから。

前の大統領選挙でも、今度の中間選挙でも。
社会主義という言葉が出てきて。
サンダースとかコルテスとか。
私は、彼らの主張をいいなと思った。


全部の主張を知っているわけではないけれど。
貧乏人でも医療を受けられるように、とか。
貧しくても教育が受けられるように、とか。
人種で差別してはいけない、とか。

ということは、私は社会主義者。
何だか悪者みたいな響き。
テレビのコメンテーターのほとんどは。
「社会主義ではね~」と嫌な顔をしながら言うし。

間違っていたのかもしれないけれど。
私は、社会主義と共産主義は違うと思っていた。
経済の世界では、資本主義と対になるのは共産主義とは思っていたけれど。
民主主義と対になるのは社会主義ではなく独裁主義と思っていた。

幾つか検索したけど。
どれにも、社会主義が進むと共産主義になると書いてあった。
この考え方は古いんじゃないのかな。
かつてはそうだったけれど、中国やキューバだって実際は資本主義経済なのだから。

どこかにまだ共産主義の国はあるのかもしれないけれど。
私は知らないし知りたくもない。
これからの世界は、資本主義でも共産主義でもない新しい経済スタイルができると思っている。
古い「主義」にいつまでもこだわっていたくないから。

かつての、共産主義の前段の社会主義。
元々は、貧富の差の拡大から。
お金を持っている人たちに支配されるだけの働く人たち。
賃金は低くて、病気になれば死ぬだけ、食べることもままならず、そんな時代に。
働く人たち中心の社会を、成るべくしてなった流れ、そんな気がする。

経済学者は、人間がこんなに狡賢くて欲深いとは想像していなかったのでしょう。
所詮、世間知らずの学者が頭で考えたことだものね。
頭の中では誰にとっても良い社会のはずがそうはならなかった。

共産主義がうまくいかなくて。
「それみたことか」と資本主義が今まで以上に格差社会を作り出して。
それを当然と考える社会になって。
特に、思い込みの激しい日本人はそれにドップリと嵌って。
コメンテーターたちのあの表情になった。

資本主義はもう行く所まで行ってしまった。
民主主義を壊す存在になった。
それを認めたくない・・・でも・・・その表情。


「私の国では、教育は無料であるべきだ」
「私の国では、無料の医療サービスは人間としての権利だ」
「私の国では、すべての住人が無条件のベーシックインカムへの権利を持つべきだ」
この調査で日本は最下位だって。

この中にも書いてあったけど、自己責任で何とかしろ、それが日本。
何とかしたくても何ともできないことがたくさんある。
どうして、日本人だけは知らないのかしら、鎖国しているから?

「民主社会主義」か、うまい言葉だね。
日本国憲法の生存権を具体化したもの、そんな気がする。
第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


私みたいな碌に何も知らない無学の人間は。
十分に食べられなくてお腹をすかせている人がいるのは嫌。
遊ぶために大学進学する人がいるのに、
やりたいことを学びたくてもお金がなくて諦める人がいるのは嫌。
一生懸命働いて、僅かな収入のかなりの部分を年金として納めて。
受け取るときは年額80万円にも届かない。
金持ちは最先端の医療を受けられて、
貧乏人は、保険適用外の壁で生きることもできない。

そんなのおかしいでしょう、そう思うのよ。
他にもいっぱいおかしいことだらけの社会。
そんな今の世界は好きではない、単純にそう思うのよ。







名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2018-11-10 11:33 | Comments(0)