人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

こんな日本人。

初めて見たあんな恰好いい人。
感謝状「親分が言うから貰っておいた」無造作に縁側に置いて。
地元のゴミゼロ功労者として表彰も受けていた。

空襲経験から戦争反対を訴えていた女優さん。
〇〇褒章を貰って喜びの会見、がっかりした。
有名人にはそんなことがたびたびある。
どんな人も権力には弱い。
今までの私の考えを覆してくれた男性。

時々、さらっと冗談を言って周囲を笑わせる。
絶妙なタイミングで。
赤のつなぎの理由を聞かれて。
落ち込んでいる人には笑いや、明るい服装。
哲学者より哲学者。

金がない、学歴がない、その言い方も爽やか。
小学校5年生から農家へ奉公。
頭のいい人間を作るのは学校教育ではない、彼が証拠。

東大を卒業しました、だから私は頭がいいと信じている官僚。
どこが。
頭を使うのは、どんな忖度が出世に繋がるか、それだけ。

こんな閣議決定に納得するなら、バカ丸出し。
バカな親分に従うだけだから信念なんて皆無。



「ポツダム宣言というのは、アメリカが原子爆弾を2発も落として日本に大変な惨状を与えたあと、『どうだ』とばかり叩き付けたものです。」
は~? どこの歴史?
日本のトップになろうと思ったら、ポツダム宣言くらい知っておけ。
それとも、いつもの、ネトウヨ相手の「嘘」?

どんな罰を受けても約束は守る、例え相手が警官でも大臣でも。
官僚さんに爪の垢を煎じてあげてくださいよ。

昨日感激させられたもう一人の日本人。



違う女性のことのような、でも同じ内容の記事。
こんなものですね、記事とは。

さて、こんなことを書いている私は?
このお二人の姿を見てから、背中がムズムズする。
どうしたらいいんだろう、私。 そんな感じ。

本当は、ブログを書く気力が無かったんだけど。
書き始めたら書いちゃった、恥ずかしげもなく。
嫌だね。

それにしても、こんなに有名になってしまって。
変なのがいっぱいいるから、大変でしょうけれど。
今まで通り我が道を進んでください、お願い。







名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2018-08-16 15:08 | Comments(0)