人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

菅野完さんに対する籠池氏についてのインタビュー

菅野完さんに対する籠池氏についてのインタビュー動画。

籠池評、フン・フン、ナルホドー。
カルト脱会者、ネトウヨ。
教育勅語の暗唱や軍歌は籠池の思想から来ているわけではない。
時代の風だと思っただけ、ただのネトウヨ。
現在はカルトを脱会して、ネトウヨはバカだったと。
自分が間違っていたことに気づきつつある人。

証人喚問は籠池本人より政治家を見ろ。
人権を守れる人間かどうか。
これが人権問題かどうか分からない人間は国会議員をしていてはいけない。

菅野さんが本当に恐ろしいと思うこと。
ここは私も怖いと思うので、動画で語られたことを。
「政治家の口利きがあったかどうかということでなく、籠池の言葉を借りると、ある日突然風向きが変わった、小学校設置認可の過程が。もしそれが、籠池も誰も金なんか払っていない、政治家も口利きなんかしていないとすると、ここの幼稚園は学校で軍歌を歌っているとか教育勅語をやっていることを見て、役所が、そういう幼稚園が作る小学校だからという忖度と、自分の上司、迫田理財局長が、アベの腰ぎんちゃくとして有名な人間で、アベの顔色を見なけりゃいけないという状態で、そういう忖度を始めたとしたら、これは政治家の口利きがあることよりだいぶ怖いこと。みんな、誰が何を言ったか分からないけれど、とりあえず、これが今の時代でしょというあやふやな根拠でいろんなことを進めちゃってる、というのが怖い、ホントに怖い」

それが、本当に忖度だけだとしたらどうしたらよいのか。
「今の日本では流行らないかもしれないが、みんな一遍、杓子定規に戻ろうよ、法律に書いている以上のことはできないと」


昔、あることで「公務員は上司しか見ていない」そう感じたことがある。
知人の公務員にその話をしたら、肯定していた。

議員は選挙次第、落選して一般人にすることができる。
官僚はそういうわけにいかない。
彼らが、風向きを見定めて一斉にそちらの方向に向いたら・・・。
一般の国民は手も足も出せなくなる。
金、武器、ともに握っているのだから。
一番強力な力、逮捕拘留、口封じは簡単なこと、笑いながらでもできる。

今回のように、教育勅語や軍歌を褒め称える政権への忖度。
税金は官僚の裁量で使われる。
抗議行動が起これば力ずくで排除することができる。
肩に触られた程度で即逮捕。
どれも法律の範囲、それを決めるのも官僚。
そして・・・忖度は必要なくなって、当然のことになる。

もう風向きは右へ、右へ。
押し返す風を吹かせられるのはマスコミだけ。
個人が数千人集まるより、テレビで伝える力のほうがよほど強い。
これはここ数年でしっかり分かったこと。
アベを支持している過半数の国民が、本当に戦前の日本に戻りたいのか。
マスコミが「それでいいの?」問い続けなければ。

残念というか、情けないというか、マスコミにその自覚は無いみたい。
籠池ばかり追いかけて、ニュースというよりニュースショー。
毎日ウンザリさせられている。
気になって何回も書いてしまうけど、籠池を変人・悪人にするのは政権を喜ばせること。
いい加減、本筋に戻って欲しい。
堂々と、教育勅語の暗唱や特定の政治家を応援させることは法律違反、そう言えるマスコミ人がもっと欲しい。
いつになったら、迫田邸・松井邸に張り付くのか。

田崎史郎に自民党が政党交付金から金

こんな記事が随分前からあったのに。
今でも平気な顔をしてテレビでコメントしている。
日本は、日本のマスコミは、所詮その程度。

こんなことをしている間に。
あんなバカ大臣の下で「共謀罪」が作られちゃうよ!


Commented by madobe at 2017-03-22 11:17 x
いよいよ証人喚問が明日ですか。
どんな爆弾発言が飛び出すのでしょうか。?
それとも何か裏取引がされていたりして。?
Commented by eblo at 2017-03-22 13:59
madobeさん、コメント届いていましたよ。
先ほど返事を書かせていただきました。
Commented at 2017-03-23 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2017-03-22 09:10 | Comments(3)