人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live & let live

waiwai3.exblog.jp

昔はあったね「人道的配慮」なんて言葉が。





同じ方の取材です。
一見別の内容に思えますが。


かつては「人道的に」なんて言葉があった時代も。
竹中平蔵が表舞台に登場するようになって、小泉政権と手を組んで。
日本の社会は大きく変わった、日本人の考え方も。
アメリカのような弱肉強食の社会へ。
何でもかんでも「自己責任」

強い力を持つ人間がエサにするのは投資。
「カネを儲けることが悪いことですか?」
そんな人たちがもてはやされた時代もあった。
テレビでは「私はこんなに金持ちです」みたいな番組が花盛り。

稼ぐことは悪いことではない。
儲けられるかどうかは本人の運か才覚。
それなら、嫌だけれど仕方ないでしょう、資本主義のルールなんだから。
国が国民をグループ分けして、優遇したり苛めたり、それに腹が立つだけ。

優遇される国民グループ、大企業の株主。
上場企業の株式配当で儲けた分は大幅に減税、数千万円とか億、そんな人がいるかも。
税務署のHPを見て、アベノミクスの正体分かったよ。
その上、租税回避だなどと外国まで使う巧妙さ。

苛めるグループ一般の国民には、様々な脅し文句。
高齢になったら介護どうする、年金どうする、子育ては・・・
税金や社会保険料、いろんな名目でかき集める。

原発事故、株主に損をさせる訳にはいかない。
一般国民は、事故による費用を何年負担させられる?

あれやこれや、国ぐるみで応援してもらって。
国の政策を信じて従って、株主に損をさせないために嘘の決算報告。
結局破綻した大企業も。
それぞれの企業で、会社を信じ、少しでも良い製品を、頑張ってきた社員はどうなる。
配当が高いほど、彼らの給料は抑えられてきた。
せっかくの技術を他の国で生かしましょう、そう考えれば。
大事な技術を外国に持ち出す、非国民だと罵られ、彼らも国からの棄民。

国の後押しで儲けさせてもらった銀行や大企業。
投資する先を選ぶのに「人道的」なんて言葉はない。
環境を破壊しようが、人命を奪おうが、会社の利益と株主配当、それが一番の課題。
何故?  役員が褒められるから、役職を続けていられるから、アベがアベノミクスのお陰と自慢できるから。

アベ政権。
カケやタケナカ、その他周囲でうごめく人間、彼らに便宜を図るための政策。
法律を作り、嘘をつき続け・・・
何故? 政権に繋がれば得できる、そんな友人に囲まれる、彼らからの資金が集まる。

今治市、東芝と重なる。
老害、そうとしか見えない元知事、彼の言葉を信じ、従って。
夢に踊らされた今治市民、国がついている、そんな言葉に騙されて。
東芝同様、大損をすることが目に見えている大学の設置。
違うのは、今治市民は市民という株式を売れないこと、今まで何も儲けさせてもらっていないこと。
何のための大学誘致? 国は儲けさせてなんかくれないよ、腹心の友でもない今治市民を。

夕張市のようになる前に、元知事の呪縛から離れたほうがよいのでは。

Commented by madobe at 2017-07-23 14:21 x
猛暑、豪雨つづきの天候お元気に持ちこたえていますか。?
国に騙されるなんて(いや悪い権力者に)そんなことがあるんですね。
今回は諦めないで徹底して追い詰めたいものです。
Commented at 2017-07-23 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2017-07-23 15:37
madobeさん、こんにちは。
こちらは地震以外の自然災害を心配する必要がないような地域です。
あちらこちらの豪雨、こちらで降ってくれればと思います。
今の政権ほど国民を騙し続ける政権はないのでは、多くの国民がそう感じていると思います。
今の政権トップが代わっても、アベもどき登場では意味がありません。
自民党に勝ったのが都民ファーストですよ、推して知るべしです。
小泉二世を首相に、なんて言われれば喜んで自民党に投票するでしょう。
顔や話方、雰囲気だけで議員を選ぶ国民性です。
いくら追い詰めても切がありません。
Commented by eblo at 2017-07-23 15:44
こんにちは、暑中お見舞い申し上げます。
呆れて物も言えない、通り越していますね。
経済産業省、一時は常にアベの隣でコソコソやっていましたが、以前より影が薄くなってきましたね。
あの小男、嫌いです。
金銭欲だけでなく名誉欲も人格を破壊するんでしょうね。
大の大人がやって良い事悪いことを考えられなくなり、引退もせずに威張り続ける。
醜い姿です。
名前
URL
削除用パスワード
by eblo | 2017-07-23 11:03 | Comments(4)