「まだ確認はしておりません」
都合良い言葉だね~。
イナダが、メモの存在を記者から問われて。


日本の隅の隅で外界から身を潜めてひっそりと暮らすお婆さんebloだって。
とっくに目にしていたよ、そのメモ。
「明日、なんて答えよう」何と情けない防衛大臣。

防衛大臣だよ、シビリアンコントロール、こんなに大切な仕事はないんだよ。
先の戦争、二度とあんなことが起きないように。
自衛隊は今や軍隊、かつてのように暴走しないために。
自衛隊からひとりの戦死者も出さないために。

国会で小池議員。
「銃声が響く中で命がけで送ってきた報告」「握りつぶして自衛隊員の命が守れるのか」
「戦闘」その言葉が都合悪い、たったそれだけで隠蔽。
発覚したら他人に全部責任を被せようと。
どんどん出てくる文書、イナダを追い詰めるために。
起きるべくして起こっている出来事、人間性が欠如した人間には当然の報い。
しかしこれでは・・・シビリアンコントロールではなく、アーミーコントロール。

ここでイナダが負けたら・・・それも怖い。
軍が文をコントロールする術を学習してしまった。
あんな女を防衛大臣にしたアベ、昔の日本に戻す一番の近道とでも思ったのか。


「心失者」だって。
お前に分かるのか、あの人には心があって、あの人には心が無い、なんて。
勝手に決め付けて、心が無いんだから殺すべきだ。
そんな人間に同感のコメントがたくさんあるという。
心が無いのは重度障がい者じゃない、お前たちだ。
私たちは、心が無いからって、お前たちを殺してもいいなんて思わない。
どうして自分にはその権利があると思えるんだ、使命感を感じたりするんだ。
腹が立って、腹が立って。

腹が立つ相手はこんな連中だけじゃない。
今の日本社会、被害者の名前を匿名にするのが当然と思う社会。
何で、殺された人間を匿名にして裁判を行わなければならない。
遺族の希望。
遺族にそんなことを言わせる今の日本社会、これでも民主国家か、先進国か。
アベ内閣になってからの日本の雰囲気そのままの事件だ、アベを未だに支持している人間、もっと考えろ。


それでも、私は死刑廃止賛成。
お前なんか・・・もっと殺したくない、勝手に英雄気取りで死刑になるな。
生きて、いずれ自分がしたことに気づけ、そしていっぱい後悔しろ、死にたくなるほど後悔しろ。
遺族の言葉、どんなに辛いと感じているか、毎日繰り返し、知ればいいんだ。
誰一人、お前に感謝なんかしていない、お前はただのサイコパス、しかも最悪のサイコパス。
そんな人間の姿を毎日鏡で見ながら刑務所の中で暮らせばいいんだ、死ぬまで。
だから、長生きしろ、何歳までも生き続けろ。


少し辛い出来事があったとき。
ebloはいつもじっとしている、時が解決するのを待っている。
友だちの中からひとりだけ選んで愚痴の電話をする、会わない、電話だけ。
誰がどんな返事をするか、愚痴をこぼす前に分かる、だから勝手にひとりを選ぶ。
「愚痴話だけど」そんな前置きでも、長電話に付き合ってくれる友人たちに感謝しなければ。

ネットで楽しい話題を探す、そんな解決法を見つけた。
「ここへ行ってみたい」「この品物買いたい」「この動画面白い」・・・
そんな気持ちになるようなものを、あちこち渡り歩いて探す。
いつか行こう、いつか買おう、ブログに貼ろう・・・。

思い出した、楽しい話題。
今年モルディブで再会した数人の現地スタッフ。
ひとりだけ、顔も名前もすっかり忘れていた。

彼はマリンスポーツ担当。
「マリンスポーツってどんなことをするの?」
いろいろ聞いて、ひとつだけ「それ、前からやってみたかったの」。
というわけで、来年はこれに挑戦・・・の予定。

どこかの案内に「全年齢対象」って書いてあったし。
インストラクターが後ろで支えてくれるらしいし。
楽しそう、そう思いません?
でも・・・高所恐怖症なんだよね、それだけが心配。

あとは・・・
空と一緒に近場への旅行でもしたいな。
のんびり温泉にでも、もう何年も温泉旅行に行っていないし。
どこがいいかな?
ここはお料理が美味しそう、ここの温泉は良さそう・・・。
そんな感じで楽しいことを考えていると。
一日なんてあっという間に経ってしまう。

お勧めのストレス解消法。
お金もかからないし。
独り暮らしの処世術。


オーケストラの演奏者たち、観客、共に心にゆとり。
日本だったらどうなるんだろう。
それにしてもこのワンコ、あっという間に人気を独り占め、超大物。



[PR]
# by eblo | 2017-07-27 08:55 | Comments(0)